働き方改革コンサルティング トリサル

型づけで売上が上がる!業務の生産性向上! 社内の管理体制強化! 社員の幸福度アップ! 2,500社・25年の実績

オフィスの“片づけ”は“型づけ”の時代へ

リバウンドしない画期的な型づけで、会社の働き方を根本から改善します!

これは日本のビジネスパーソンが「探し物」をしている平均時間。
モノ探しが社員の仕事に、職場のストレスになっていませんか?

トリサルの“型づけ”は、会社に合わせた整理整頓を仕組み化し、
「個人の記憶」を「会社の記録」に変え、
業績向上を実現するシステムを構築します。

私たちは整理整頓をただの「片づけ」ではなく「型づけ」とし、
社員のストレスを軽減し、楽しく働く職場作りのベースと考え、
社員の笑顔をつくるワクワクした職場を作ります。

国際人事コンサルタント/
ワークスタイルコンサルタント
代表取締役社長奥山由実子

こんなお悩みありませんか?

生産性が上がらない

  • 残業時間が減らない
  • 売上が伸び悩んでいる
  • 作業の効率が悪い

情報の管理ができていない

  • ほしい資料が見つからない
  • 担当者じゃなきゃ分からない
  • コミュニケーションが少ない

社員の幸福度が低い

  • 人によって仕事の進め方が違う
  • 常に作業に追われている
  • 作業・収納スペースが少ない

そのお悩み、“型づけ”でトリサル!

トリサルの3つの効果

「時間のムダ」をトリサル

整理整頓を仕組み化し、行動や判断の迷いをなくします。経費、人件費、時間のムダを取り去り、生産性を向上させます。

「古い習慣」をトリサル

効率の悪い古い習慣を取り去り、新たな管理ルールを設けることで、 「個人の記憶」を「会社の記録」に。社内の情報共有を円滑にします。

「社員の不幸」をトリサル

職場環境を見直し、改善することにより、職場のストレスを取り去り、いきいきした社員に溢れた環境を生み出します。

その結果

売上が上がります

導入事例

A社さまの場合 約3ヶ月間、計7回(28.5時間)のトリサルを実施

トリサル実施後の声

残業時間の削減

社内が整理整頓され作業スペースが増え、探し物をする時間が減り、仕事を進めるスピードが上がりました。そのため、残業時間が減り心に余裕ができました。

在庫管理による経費削減

あちこちにあった社内の在庫が人事総務部に集約され、在庫の把握が可能になりました。在庫の過不足がすぐにわかるので、余分な在庫が発注されないようになり、経費を削減できました。

スムーズな情報共有

社内の書類やモノに対して共通のルールをつくり、全員が共通の認識をもつことで、情報共有の容易さを実現することができました。

環境整備のプロを育成

トリサルは自分で考え・判断・行動するプログラムなので、トリサルを通して職場環境を整備するプロが社内で育成されます。トリサルのおかげで、自分で改善案を導きだせるようになりました。

さらに余分なスペースコストを削減したことで年間で約385万円※のコスト削減を実現しました※床面積 約159㎡から約95㎡へ移転し、1㎡当たりの家賃を5,017円/月だとした場合の計算です。

他にもたくさんの喜びの声をいただいています

仕事に追われる感覚から開放されました

最初にセミナーを受講して、次に実際に片付けてみて、ただの整理整頓ではないと実感できました。実践で、書類や在庫、物品の種類や状態を把握できるようになり、仕事の効率アップにつなげるアイディアが自然を出てくるように!自分の部署内の状態が理解でき、余裕が出来て仕事に追われる感覚から解放されました。今回は部署内での実施でしたので、社長をはじめ、各部の上長にもトリサルを是非実感して頂きたいです。

何週間経っても整った環境を維持できています

片付けるのは本当に苦手で、書類も、物も溜まってしまう性格で、何年も手をつけられない 状態でした。今回「トリサル」をやってもらい、創業以来初めて綺麗になっています。最初は、この部屋を片付けられるはずがないと思っていましたが、たった5時間で見違えるほどきれいに!「またすぐにどうせ汚くなるだろう」と 思っていたところ、何週間たっても乱れない! 社員が驚いています(笑)やる事はたった1つ。元のところにしまうだけ。これは本当に驚きです!!

“型づけ”は万能!従業員の働き方改革に効果が!

本社事務所移転のタイミングで書類整理と業務フロー改善を依頼。新事務所に入りきらないと心配していた書類や事務用品が驚くほど整理削減でき、業務効率向上を目的にした収納の仕方で、移転後もスムーズに新体制に入れました。同じ方法で飲食店舗の環境整備も可能ということで実施をお願いしたところ、普段お客様には見えない部分が圧倒的に整備され、従業員の働き方改革に効果がありました。トリサルの“型づけ”の法則は、事務所にも飲食の店舗にも、効果は万能でした。

コミュニケーションの在り方を見直すきっかけに!

デスクや書類の片付けはそれぞれの責任だと思っていましたし、片づけられない人のために他者に負担がかかるのは不公平だとも思っていました。しかし、会社をあげてトリサルを導入したことで、整理整頓、片付け、一緒に働く仲間に対する考え方やコミュニケーションの在り方も見直せました。社内統一の整理整頓の方法や、書類管理のルールが共有されたことに加えて、絶対片付けられないと思っていた同僚のデスクが、リバウンドせずにきれいな状態で感動しています!

日米通算2,500社、25年の実績 私たちが働き方改革のお手伝いをします

カルチャリア

働き方改革の
リーディングカンパニーとして

カルチャリアは、会社全体をひとつの環境として捉え、
継続可能な戦略をご提案します。
日米2,500社でのコンサルティング実績から生まれたサービスで、
社員の幸福度と会社の売上がバランスよく機能する職場環境を目指します。

カルチャリアがご提案する働き方改革

1人の社員の幸福度アップから企業の売上向上まで
お客様の事業を成長させ、企業で働く社員の
「しあわせ」をつくることを目的に、
トータルの実践プランをご提案します。
トリサルはその取り組みの一環です。

サービスの流れ・料金 トリサルは全3回のステップで「型」をつけていきます

  1. 1.セミナー / セミナーを通してなぜ環境整備を行うことが重要なのかをお伝えし、環境整備の考え方・やり方を全員が共通認識として学んでいただきます。
  2. 2.実践 / セミナーで学んだ内容を実践を通して、実際に体験することで、普段の仕事と紐づけながら頭と体で覚えていただきます。
  3. 3.ルール化 / 物品や資料の収納・運用方法を、トリサルの考え方を基に貴社に適したルールを全員でつくり、そのルールを共有します。

初回トライアル 今だけ!初回のコンサルティング 1時間無料(東京23区以外のお客様にはお電話でのコンサルティングとなります)セミナー1時間+実践・ルール化2時間 80,000円(税別)※交通費が別途発生いたします

まずはお気軽にお問い合わせください

プライバシーポリシー

お問い合わせはお電話でも承ります。03-5786-6805(代表)受付時間:10:00〜18:00(土日祝・夏期休暇・年末年始を除く)