社員研修 人材改革

世界にはばたく人材を育成し、企業の可能性を広げていきます

多国籍な環境下で異文化の壁を超えて、効果的に仕事ができる姿勢、知識、スキルの向上を目的とした研修を行ないます。グローバルな視点で国内と海外のビジネス文化を理解し、同僚、部下、上司、顧客、取引相手と良い関係を築き、効果的に仕事をする方法やマネージャーとして直面すると考えられるビジネスの各種場面を想定し、実際に活用できるマネジメント手法をお伝えします。

  • グローバルマネジメント研修
    グローバルで活躍できる実践的な人材育成

    多国籍な環境下で異文化の壁を超えて、効果的に仕事ができる姿勢、知識、スキルの向上を目的とした研修を行います。外国人の同僚、部下、上司、顧客、取引相手と良い関係を築き、効果的に仕事をする方法やマネジャーとして直面すると考えられるビジネスの各種場面を想定し、実際に現地で使うことのできるノウハウをお伝えします。海外展開をされていない企業様や日本国内で仕事をされる方であっても、グローバルなマインドを身につけることは、これからのリーダー育成において最も必要とされる要素です。この研修では、世界における労働人口の変化や市場構造の変化及びその中における日本の位置づけも学べます
  • 社員研修
    モチベーションを維持するマネジメント研修

    モチベーションの向上・維持は組織を活性化し、会社全体の利益に直接貢献します。部下を持つ管理監督者は、感情に流されず、客観的に部下の職務遂行を観察しモチベートする必要があります。当研修では、マネジメントを行う場合に誰もが無意識に陥りやすい間違いのポイントを押さえながら、部下に公平感を与え、やる気を起こさせるフィードバックを行うために日々気をつけるべきことと、対話の方法をわかり易くお伝えします。また、ハラスメント防止、コンプライアンス徹底など、管理職に必須な研修をそろえております。

人材育成で社員のやる気が変わる!


  • 優秀な人材確保と育成

    優秀な人材と出会える基盤作りのため、経営理念の浸透にも重きを置いています。経営者、管理職、社員、そして顧客が、共有、共鳴できる企業文化と理念を確立し、人材育成をサポートしています。

  • 管理職マネジメント

    管理職の意識改革と行動改革は、会社の業績向上にとっての重要エレメントと捉えています。管理職が直面している「今」の問題や課題にフォーカスした、実践的な実習と研修内容を構築します。

  • 評価制度、報酬制度の
    問題解決

    各部署、個々の社員の置かれた状況と環境を把握。現実的な課題の解決にフォーカスし、カスタマイズされた制度を構築し、導入、評価までサポートします。適材適所を活かすことで諸問題の解決へ。

  • 社員からの希望·不満の
    吸い上げ

    従業員満足度診断、ハピネスサーベイ、個人カウンセリング等を通して、会社の未来を創る社員の心身の健康管理を図ります。社内コミュニケーションの向上、企業理念浸透のズレも修正します。

  • 人事アドバイス
    (個人、グループ)

    社員研修、人事アドバイスのリピート率は 95%以上!会社の現状・問題の解決策と、社員の現状・問題の解決策をシンクロさせることで、実践的で効果の高い人事アドバイスを完成させています。

  • 退職、解雇問題対応

    退職・解雇を、「頭を悩ませる問題」ではなく「双方にとってのベネフィット」として対応していくお手伝いしています。労働法はもちろん、対話のあり方、真摯に取り組む大切なプロセスです。

  • 目標、問題に特化した社員研修

    年間1,000人以上の研修を手掛けてきたカルチャリアは、眠くならない、的外れにならない、実践と即戦力につながる研修の内容にもこだわります。会社独自の目標と問題の数だけ研修のカスタマイズ。

  • 社内コミュニケーション
    改善研修

    コミュニケーション改善の基盤はハピネス。社員の幸せ度が高まる→働く環境と業績が向上する→社長の幸せと社員の更なる幸せへが生まれる。実現可能な好循環サイクルの創出を目指します。

  • セクハラ·パワハラ、
    問題解決研修

    セクハラ・パワハラを生まない会社の環境と習慣作りは、会社の未来に大きく関わる取り組みです。さらに、社内の諸問題に対して適格・敏速に対応できるマネジメント体制を社内に構築します。

  • 海外駐在、海外人事
    (23か国対応)

    国際環境で、文化や言語の壁を超えて、現地でも国内でも成功するビジネス展開をサポートします。海外駐在員の渡航前研修、現地での雇用および社員マネージメント研修は、世界23か国対応。

カルチャリアの強味

25年以上にわたり国内外の日本企業で2,500社を超えるコンサルティング実績があります。
グローバル環境において唯一、人事戦略からワークスタイル改革まで一貫したサービスで提供しています。
日本国内においてもグローバルの最新人材マネジメントノウハウを取り入れたコンサルティングサービスを提供しています。
グローバル・マネジメント研修実績10,000社以上
リピート率は95%以上(2016年12月現在)の実績があります。

研修実績 (一部抜粋)

  • アステラス製薬株式会社
  • ダイキン工業株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 株式会社伊藤園
  • 大日本印刷株式会社
  • 久光製薬株式会社
  • 宇部興産株式会社
  • 株式会社高島屋
  • 株式会社日立ハイテクノロジーズ
  • 株式会社エイチ・アイ・エス
  • タマホーム株式会社
  • 日野自動車株式会社
  • 株式会社NTTドコモ
  • 中部電力株式会社
  • 富士電機株式会社
  • 株式会社オンワード樫山
  • 株式会社電通
  • 三井不動産株式会社
  • 株式会社カネカ
  • 東映アニメーション株式会社
  • 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
  • キヤノンソフトウェア株式会社
  • 株式会社東京放送ホールディングス(TBS)
  • 三菱倉庫株式会社
  • 公益財団法人東京都中小企業振興公社
  • 東芝ソリューション株式会社
  • ヤマハ発動機株式会社
  • サントリーホールディングス株式会社
  • 東レ株式会社
  • 株式会社ユー・エス・ジェイ
  • 株式会社三陽商会
  • 21世紀職業財団
  • 株式会社ユニクロ
  • ジヤトコ株式会社
  • 日清紡ホールディングス株式会社
  •  
  • 全日本空輸株式会社
  • 日本放送協会
  •  
  • 第一生命保険株式会社
  • 野村證券株式会社
  •  
etc
  • 研修実績 (一部抜粋)

    • アステラス製薬株式会社
    • 株式会社伊藤園
    • 宇部興産株式会社
    • 株式会社エイチ・アイ・エス
    • 株式会社NTTドコモ
    • 株式会社オンワード樫山
    • 株式会社カネカ
    • キヤノンソフトウェア株式会社
    • 公益財団法人東京都中小企業振興公社
    • サントリーホールディングス株式会社
    • 株式会社三陽商会
    • ジヤトコ株式会社
    • 全日本空輸株式会社
    • 第一生命保険株式会社
    • ダイキン工業株式会社
    • 大日本印刷株式会社
    • 株式会社高島屋
    • タマホーム株式会社
    • 中部電力株式会社
    • 株式会社電通
    • 東映アニメーション株式会社
    • 株式会社東京放送ホールディングス(TBS)
    • 東芝ソリューション株式会社
    • 東レ株式会社
    • 21世紀職業財団
    • 日清紡ホールディングス株式会社
    • 日本放送協会
    • 野村證券株式会社
    • 東日本旅客鉄道株式会社
    • 久光製薬株式会社
    • 株式会社日立ハイテクノロジーズ
    • 日野自動車株式会社
    • 富士電機株式会社
    • 三井不動産株式会社
    • 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
    • 三菱倉庫株式会社
    • ヤマハ発動機株式会社
    • 株式会社ユー・エス・ジェイ
    • 株式会社ユニクロ

カルチャリア研修の特徴

対話式講義スタイル

一方的な講義スタイルの研修ではなく、受講頂いた方との対話形式で進めていくTwo Way Styleの研修です。

「人」のマネジメントにフォーカス

業界No.1の大企業から中小企業まで、あらゆる業種での研修実績があります。満足度は常に5段階評価で4以上をマークしております。

より実践に近い内容

海外の日系企業が体験している実際の事例をケーススタディーに使う為、より実践に近い内容となっております。

研修プログラム内容 (一部抜粋)

グローバルマネジメント研修プログラム例

世界の動向

グローバル企業の「今」を知る。これからのビジネスでは、労働人口の変化や労働力構造が重要です。

異文化コミュニケーション

相手の文化や考え方を知り、現地スタッフとの信頼関係と円滑なコミュニケーションの構築の秘訣をお伝えします。

世界の労働法

赴任される国や地域にフォーカスした労働法の概要、並びに背景を分かりやすくお伝えします。

就業規則/成功する採用

就業規則・雇用契約書はマネジメントの基本です。最低限の仕組みやポイントをレクチャーします。

業績管理の重要性

駐在員に一番足りない力は、部下の業績へのフィードバックです。部下のパフォーマンスを測定する方法、モチベーション向上の為面談ガイドラインを伝授いたします。

報酬マネジメント

報酬マネジメントのコンセプトから、各国の最低賃金、マネジメント方法までを体系的に網羅し、分かりやすく且つ、実践的な情報を提供します。

解雇・リストラ

解雇経験のない日本人駐在員にとって、知識がないことは会社の命取りになります。解雇の必要が生じた際に、最低限必須な知識をお伝えします。

セクハラ・パワハラ対策

あなたの言動がセクハラ・パワハラだと誤解されないように、ハラスメントの認識度チェックを行い、ハラスメントフリーの職場作りのポイントを解説します。

グローバル研修 対象国

  • 【アジア】
  •  
  •  
  • 日本
  • 中国
  • 香港
  • 韓国
  • 台湾
  • シンガポール
  • マレーシア
  • タイ
  • ベトナム
  • インドネシア
  • インド
  • フィリピン
  • 【北米】
  •  
  •  
  • 米国
  • カナダ
  •  
  • 【ヨーロッパ】
  •  
  •  
  • イギリス
  • オランダ
  • フランス
  • スペイン
  • ポルトガル
  • ドイツ
  • イタリア
  •  
  •  
  • 【南米】
  •  
  •  
  • ブラジル
  •  
  •  
  • 【その他】
  •  
  •  
  • ロシア
  • オーストラリア
  • 対象国

    • 【アジア】
    • 日本
    • 中国
    • 香港
    • 韓国
    • 台湾
    • シンガポール
    • マレーシア
    • タイ
    • ベトナム
    • インドネシア
    • インド
    • フィリピン
    • 【北米】
    • 米国
    • カナダ
    • 【ヨーロッパ】
    • イギリス
    • オランダ
    • フランス
    • スペイン
    • ポルトガル
    • ドイツ
    • イタリア
    • 【南米】
    • ブラジル
    • 【その他】
    • ロシア
    • オーストラリア

受講者の声

今まで受けた研修は一方的に話を聞くことが多かったが、
カルチャリアの研修は、自分で考え、周りとコミュニケーションをとりながら進めていくスタイルなので、より知識やスキルを身につけることができた。
他社の研修とは違い、表面的な対処方法を話すだけではなく、根本的なマインドの面まで掘り下げ、研修を進めて頂けましたので、
より効果的で満足感の高い研修を受講することができました。
弊社の内容に合わせた研修内容になっているため、ロールプレイングやケーススタディ等も実際に弊社であった事例を使用しており、より具体的に物事を考えることができ、実践にもすぐいかせる内容でとてもよかった。

お申し込みの流れ

1

お問い合わせ

内容
お電話、ホームページからお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは、03-3451-5158(平日9:30~18:30)
WEBからのお問い合わせこちらから
2

ヒアリングとご提案

内容
カルチャリアのコンサルタントがご要望(目的・時期・ご予算など)をヒアリングし、最適な研修をご提案いたします。
3

研修実施

内容
申し込み後、研修を実施いたします。
4

フィードバック

内容
カルチャリアの講師によるフィードバックをいたします。
また、今後に向けた課題も共有いたします。