上質の空間を世界に提供!上場のエネルギーを後押しした海外進出

空間再生流通事業という業態を確率した貸会議室大手ティーケーピー(河野貴輝社長)。商業ビルの空室を転用して低価格で提供する独自のノウハウで日本国内を始め、海外でビジネスを展開。貸会議室から派生するケータリングや宿泊施設などの周辺サービスを多角的にサポート。2017年3月に東京証券取引所マザース市場に上場。

ティーケーピーの海外進出事業を牽引する執行役員の横岩利恵さんにお話しを伺いました。

上質の空間を世界に提供!上場のエネルギーを後押しした海外進出

2011年のTKPニューヨーク設立後、翌年に「TKPニューヨークカンファレンスセンター」としてマンハッタンに進出する際に、カルチャリアの代表取締役社長の奥山さんの構築された海外進出サポートに大変お世話になりました。現地でのアメリカ人雇用にあたっての心構えの基礎から、外国人雇用のハンドブック作成、採用時の面接、バックグラウンドチェックまで、初めてのアメリカでの事業展開の肝となる人事部門で助けていただきました。
わが社は2017年3月に東京証券取引所マザース市場に上場しました。その力のひとつにもなっているのが、ニューヨーク進出をきっかけに経験した国際社会での実績だと感じています。

ニューヨークが教えてくれた人文化とビジネス環境

上質の空間を世界に提供!上場のエネルギーを後押しした海外進出

日本での業績も順調に伸びてきた当時、ニューヨークで勝負したいという意欲とともに、満を持しての進出でした。だからこそのリスク管理の不安もあり、海外進出サポートを依頼しました。アメリカの中でもニューヨークはまさに人種のるつぼでもあり、その豊かな多人種文化の影響は、ビジネスの現場でも圧倒的なものでした。そこを理解していなければ、簡単なことも進まないということは想像はしていましたが、やはりニューヨークという街は本当に特別な場所でした。この街で働くということは、アメリカ人にとっても、ある種高い意識が望まれます。日本の企業の特性、ニューヨークの特性、働く人の特性を理解した上で、すべてを活かして進んでいく知恵を、ステップバイステップで導いていただきました。

現地でいかに優秀な雇用者に恵まれるかに、会社の未来そのものがゆだねられます。ただでさえアメリカでは人生のステップアップのように気軽に転職をする習慣がありますから、優秀なスタッフに出会えることに加えて、離職率を下げることは大きな課題にもなりました。そもそも働き方の概念が違います。日本のやり方だけで推し進めては訴訟になることもあります。その逆に明確なジョブディスクリプションとコミュニケーションがあれば、どんどん仕事をしてくれます。日本の経営陣も赴任者にも求められるものは多く、語学力だけではない、共働のスキルと知識、そして国際力のある人間性です。

海外進出サポートでは、日本本社、ニューヨーク駐在員、奥山さんご自身と奥山さんの現地コンサルタントを交えてスカイプミーティングが随時行われ、採用サポート、必要スタッフのスペック等の相談、現地でのトラブルシュートなど、細かく話し合いました。日本の本社の目指すもの、現地の現状、関わる人に合わせて細かな実践プランを構築してくださるのが、原動力になりました。私自身ほぼ毎月のようにニューヨークに通って、ひとりひとりとじっくり話し合うことの大事さを学びました。

グローバルマネジメントと異文化対応スキルの恩恵

上質の空間を世界に提供!上場のエネルギーを後押しした海外進出

グローバルマネジメント研修や異文化対応スキルの習得指導を行っていただいたことも、大きかったと思います。文化や習慣の違いを、会社の財産として活かしていく楽しさも得られました。同時に日本のビジネスのやり方が、実に特殊なんだということもわかりました。人には言葉だけではなく、文化や習慣の壁がありますが、人種のるつぼのニューヨークで、しかも自社のニューヨーク支社でそれを経験できたのですから、ありがたいことです。

グローバルマネジメントで人材に求めるスキルが明確になり、かつ本当の意味での国際力に触れられました。ニューヨーク進出時は日本でも人材育成の成長期だったので、絶妙なタイミングとなりました。日本ではあまり重要視されていなかった「HR(人事部)」の本来の業務である、人を活かし育てることの重要性も学びました。このときの経験は、現在でもアメリカ以外への海外進出プロジェクトはもちろん、日本国内でのビジネス展開の大きな力になっています。

海外進出には、夢がある!ニューヨーク進出から、すでにシンガポール、香港、台湾、マレーシア、ミャンマーなどでもビジネス展開していますが、はっきりそう感じます。現在ニュージャージー州でも新規事業を始めており、ここではニューヨークのお隣りなのに人も文化も違います。こういう面白さもアメリカですね。ニューヨークではさらに事業拡大を目指していきます。海外でビジネスをすることで得られる学びと経験は、人にとっても会社にとっても財産になると確信しています。

会社名 株式会社ティーケーピー
URL http://tkp.jp/
所在地 〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル2F
事業内容 ホテル宴会場・貸会議室運営事業
ホテル&リゾート事業
料飲・ケータリング事業
イベント運営・制作事業
コールセンター・BPO事業
設立 2005年8月15日
資本金 2億8,779万5,000円
代表者名 代表取締役社長 河野 貴輝