セクハラで訴える・訴えられるは企業の怠慢
~環境作りでセクハラ訴訟の賠償金は防げる~

「NY日本食ブームの第一人者による性的暴行を女性従業員が告発、130億円の訴え」
NYのマンハッタンで数々の日本食レストランを展開するT.I.C.レストラングループのオーナー(73)から性的暴行を受けたとする幹部社員の女性が、同氏と会社に対して約130億円(9,500万ドル)の支払いを求める訴訟を提起しました。
先日、日本のTV番組で取材を受けていたばかりのオーナーが訴えられたのですが、なぜ、日本企業は相変わらずセクハラやパワハラなど、相手を侮辱するようなハラスメント問題を起こすのでしょうか? 

とても残念なことに、セクハラ関連のニュースはかなりの頻度で流れてきます。一方日本でもSNSを通じて大きく認知された、某TV局員による女性ジャーナリストへの強制わいせつ事件は、被告に332万円の支払いが命じられました。また、2014年のアデランスのセクハラ訴訟では、1300万というセクハラ訴訟の中ではかなり高額の賠償金が命じられました。ちなみに2002年の岡山セクハラ事件は、賠償金が3000万円であり、日本のセクハラ訴訟史上で最高額となった事例です。

日本のセクハラ訴訟と比べると、冒頭にご紹介しましたNYのレストラングループオーナーの訴訟とでは、表に出てくる金額が大きく異なります。セクシュアルハラスメントの先進国かつ訴訟大国であるアメリカにおけるセクハラ訴訟の金額が日本に比べて莫大なのは「懲罰的賠償制度」という法律の違いがあるからです。そして、特にアメリカにおいて日系企業は標的にされやすい傾向にあるため、徹底的な対策が必要です。

在アメリカ日系企業に関わるセクハラ訴訟の事例

ではここで、在米国日系企業のセクハラ訴訟例を見てみましょう。 下記が有名なセクハラ訴訟の事例です。

【1996年の米国三菱自動車セクハラ事件】
米国三菱自動車のイリノイ工場で起きたセクハラ事件。後手に回った対応でその後は不買運動まで起き、経営に打撃を与えたうえ、女性社員300人以上の提訴では、約3400万ドルで和解が成立した。およそ39億円という莫大な訴訟金額になった。この金額は当時のセクハラ訴訟ではアメリカ至上最高金額。

【2006年の北米トヨタ自動車セクハラ事件】
絶好調トヨタの「勝利宣言」になるはずだった決算発表を目前に控えた5月初め。元社長秘書(41)が当時の同社の社長(58)からセクハラ行為を受けたとして、社長やトヨタなどを相手取り、訴訟を起こした。損害賠償請求額は、1億9000万ドル(約212億円)という前代未聞の金額。元社長は「潔白が証明されると信じている」と疑惑を否定したが、提訴から1週間で辞任に追い込まれた。

【2006年、ニューヨークの日本レストラン「MEGU」のセクハラ事件】
ウエートレスをしていた日本人女性(31)が、同店の料理長ら2人からセクハラ行為を受けたとして、同店と親会社のフードスコープ・アメリカを相手取りおよそ計2000万ドル(約23億円)の損害賠償を求める訴訟をニューヨーク州地裁に起こした。

セクハラ事件が起こった場合の損失とは

セクハラ訴訟は企業にとって膨大な損失に繋がります。訴訟に費やす金額と時間、そして何よりも企業イメージが低下してしまいます。長年に渡って築き上げたブランドは一瞬にして崩壊し、信頼を失います。Fortune500にランキングされている会社がセクハラの訴訟に巻き込まれた場合、平均約3000万円の損害を受けると推定されています。 またデロイトのレポートによると、セクハラによる経済へのコストは年間約26億ドルです。(2018年) 生産性のロス、離職率の増加、管理職の勤務時間、病欠率等によるコストに加えて治療費や訴訟額を合わせた金額となります。

先ほどの事例のように、訴訟が起こってからでは遅いのです。事件が起こらないように事前に研修などを行い、全従業員がセクハラについて正確な知識を身に付けるなど、企業は防止・対策・対応に努めていかなくてはなりません。

セクハラへの対応①それは侮辱?それともセーフ?何がセクハラ行為になるのか

セクハラは被害者が基準です。同じ発言をしても人によってはその発言を侮辱された、セクハラだと受け止める人もいれば、そうではないと感じる人もいます。すなわち、相手が侮辱的に感じたりイヤと思えばセクハラになってしまうのです。そのため、職場において相手の意に反するような侮辱的であったり性的な言動には常に気をつけなくてはなりません。

「職場」とは、会社内だけではなく従業員が業務を行う場所であれば、取引先の事務所、打合せをするための飲食店、顧客の自宅など、通常就業する場所以外も含まれます。

セクハラの基準は被害者ですが、セクハラに値するような侮辱的・性的な発言や行動、そして意識の持ち方について事前の教育をすることによって、危険を最小限に抑えることができます。また性別により任せる職務が異なっていないかなど、現状を把握して心当たりがある場合にはすぐに対策をとりましょう。

セクハラへの対応②あなたのセクハラ理解度をチェック!

あなたはセクハラに対してどのくらい理解しているでしょうか? 下記の質問に「はい」「いいえ」で答えてください。

1. セクハラには2つの種類があるが、そのうちで多いのは「対価型」(※1)である 
2. 従業員が会社の服装規定に明らかに違反し、性的な監視を煽るような服装をしている場合には、
 その従業員はセクハラの訴訟を起す権利がない 
3. セクハラの訴えはまず直属の上司に報告するように従業員に徹底させなければならない

(※1)「対価型」とは
ハラスメントは「対価型」と「環境型」に大きく2つに分類することができます。「対価型」とは職務上の地位や立場を利用して、労働者に性的な言動を行い、受け入れないとその労働者に解雇、降格、減給などの不利益を与えることです。

もし自分がセクハラを受けた場合はどう対応すべきでしょうか? まずは相手の行為が侮辱的で不愉快だと感じたなら、そのことを相手に伝えるように努力しましょう。伝えにくい状況、または伝えても治らないようであれば、しかるべき所へ相談に行きましょう。企業も第三者によるセクハラ相談窓口を設置するなどの対応をしなければなりません。

<答え>
1. いいえ
2. いいえ
3. いいえ

ーーーー
~「しあわせ」で売上を倍増させる会社~株式会社カルチャリア
https://culturia.co.jp/
ーーーー

新着コラム

「NY日本食ブームの第一人者による性的暴行を女性従業員が告発、130億円の訴え」NYのマンハッタンで数々の日本食レストランを展開するT.I.C.レストラングループのオーナー(73)から性的暴行を受けたとする幹部社員の女性...

日常的に耳にするようになってしまった「セクハラ」という言葉。この言葉、1989年の新語・流行語大賞の新語部門の金賞を獲得し、同時に流行った「それ!セクハラですよ!」というフレーズとともに、一世を風靡したという歴史がありま...

セクハラ ハラスメント パワハラ