• 10,000社以上

  • リピート率90%以上

  • 満足度5点満点で4.5以上

オンライン研修とは

オンライン研修とは、インターネット環境さえあれば「いつでもどこでも実施が可能」な研修です。昨今の新型コロナウイルスの影響により、テレワークの導入が一気に進み、あらゆるもののオンライン化が加速しています。世の中の変化に応じて、企業研修においても「対面による集合型研修」から「いつでもどこでも実施が可能なオンライン研修」へ大きくシフトしています。カルチャリアでは、これまでに独自開発した全てのカリキュラムのオンライン実施が可能です。

メリット
エリアによる研修受講機会の差の縮小
研修実施にかかるコストの削減
研修担当者の負担削減(会議室や遠方拠点者の時間や手間)
いつでも、どこでも参加が可能

  • 研修の実施に向けての出張手配等の手間がとても面倒でしたが、オンラインにしたことで調整が楽になりました。おまけに交通費や会議室の費用削減に繋がりました。
  • 研修実施後、「対面研修と変わらない、むしろオンラインを希望する」という声が多く、今後も全ての研修をオンライン化していくことを検討します。

実施方法

弊社ではZOOMを使用し、オンライン研修を実施しています。個別で回答出来るクイズやグループワーク、付箋ワークの機能を最大限活用することで、これまでの対面による集合型研修と同等、もしくはこれまで以上に対話型の研修を実施することが可能です。

実施系)

  • 完全オンライン研修
  • 2時間 – 50人
  • オンライン研修+勉強動画
  • 50分オンラインセミナー+3本勉強動画
  • 対面研修
  • 2時間/4時間/8時間 – 30人

カルチャリアのオンライン研修の特徴

  • 1

    ファシリティ力抜群の対話型研修
     

    直接顔を合わせていなくても受講者の注目を集め、集中力を維持していただける様にファシリテーションを行います。

  • 2

    オンラインの機能を最大限活かした参加型の研修

    オンライン機能を活かしてグループワークやクイズ、付箋ワーク、ブレインストーミング等を行うことで、参加意識を高めた研修を実現します。

  • 3

    研修社数10000社以上!25年以上の実績を誇る研修ノウハウを活用

    25年以上に渡り、国内外の企業から学んだノウハウを活かし、企業に合わせた研修・ワークショップを提供しております。

オンライン研修に切り替えたクライアントの声

画面越しで最初は不安でしたが、対面の研修と同じ様なワークが沢山あり、あっという間の研修でした。

普段顔を合わせることの少ない地方拠点の方とディスカッションが出来て新鮮でした。

クイズや意見出しに使うツールに工夫がされており、対面の時に比べて緊張せずに意見を発信することが出来ました。

内容が端的にまとめられており、短時間でありながら濃い研修でした。これからもすべての研修がオンラインでいいと思います。

研修メニュー

コミュニケーション

ビジネス幸福学

特徴と狙い

個人の癖として表面化するコミュニケーションスタイルを把握し、時代にあったコミュニケーションスタイルへのアップグレード

コミュニケーションを単なる会話力として捉えず、今の時代に求められるコミュニケーションの在り方を体系的に学んでいただきます。話し方や聞き方の技術を習得するだけに留まらず、「伝わらない根本の原因と対策は何か」「誰と何をコミュニケートするのか」「共有することの価値」とおったコミュニケーション自体を根本から見直すことで、仕事に対して、個々の人生に対して、目標が明確化し、日常の行動へ大きく変化をもたらす実践型研修です。

特徴と狙い

アメリカの成功企業GAFAがいち早く導入したビジネス幸福学の概念を日本企業向けにカスタマイズした独自研修

世界のトップ企業の経営者たちはこの変化の早い混沌とした時代に、進んでポジティブ心理学や幸福学を学び、社内に「社員幸福度向上の専門職」であるCHO(チーフハピネスオフィサー)のポジションを設け、確実に業績に反映させています。「Well Being(心豊かに生きること)」「Happiness(幸福)」は超個人的なものだという考え方から、組織構築や企業運営の鍵を握る重要なものだという考えに移行しています。「ワークライフバランス」から「ワークライフインテグレーション」の時代へ向けて、いち早く日本の企業、日本人の文化背景に合わせた「ビジネス幸福学」をケーススタディやワークを通して実践編として体験いただきます。

アジェンダ

  • コミュニケーションとは?
  • 実は見た目が9割
  • 人に好かれる5つの法則(自発的特徴交換、、フランクリン効果、単純接触効果、反報性の法則、類似性の法則)
  • 潜在意識の理解と活用
  • コミュ力を上げる考え方
  • モチベーションを高めるコミュニケーション
  • テレワークにおけるコミュニケーション術
  • ZOOMでも信頼される会議

アジェンダ

  • コロナ禍における幸せな働き方とは
  • 社員幸福度‐ワークライフインテグレーション
  • 社員幸福度と業績の関係性
  • 幸福度クイズ
  • 着眼点と発想の転換で幸福度を見る
  • 社員幸福度‐日本人の幸福感覚
  • モチベーションと幸福度‐モチベーションの正体を理解する
  • 幸福度を上げる職場環境

コミュニケーション

特徴と狙い

個人の癖として表面化するコミュニケーションスタイルを把握し、時代にあったコミュニケーションスタイルへのアップグレード

コミュニケーションを単なる会話力として捉えず、今の時代に求められるコミュニケーションの在り方を体系的に学んでいただきます。話し方や聞き方の技術を習得するだけに留まらず、「伝わらない根本の原因と対策は何か」「誰と何をコミュニケートするのか」「共有することの価値」とおったコミュニケーション自体を根本から見直すことで、仕事に対して、個々の人生に対して、目標が明確化し、日常の行動へ大きく変化をもたらす実践型研修です。

アジェンダ

  • コミュニケーションとは?
  • 実は見た目が9割
  • 人に好かれる5つの法則(自発的特徴交換、、フランクリン効果、単純接触効果、反報性の法則、類似性の法則)
  • 潜在意識の理解と活用
  • コミュ力を上げる考え方
  • モチベーションを高めるコミュニケーション
  • テレワークにおけるコミュニケーション術
  • ZOOMでも信頼される会議

見積書

ビジネス幸福学

特徴と狙い

アメリカの成功企業GAFAがいち早く導入したビジネス幸福学の概念を日本企業向けにカスタマイズした独自研修

世界のトップ企業の経営者たちはこの変化の早い混沌とした時代に、進んでポジティブ心理学や幸福学を学び、社内に「社員幸福度向上の専門職」であるCHO(チーフハピネスオフィサー)のポジションを設け、確実に業績に反映させています。「Well Being(心豊かに生きること)」「Happiness(幸福)」は超個人的なものだという考え方から、組織構築や企業運営の鍵を握る重要なものだという考えに移行しています。「ワークライフバランス」から「ワークライフインテグレーション」の時代へ向けて、いち早く日本の企業、日本人の文化背景に合わせた「ビジネス幸福学」をケーススタディやワークを通して実践編として体験いただきます。

アジェンダ

  • コロナ禍における幸せな働き方とは
  • 社員幸福度‐ワークライフインテグレーション
  • 社員幸福度と業績の関係性
  • 幸福度クイズ
  • 着眼点と発想の転換で幸福度を見る
  • 社員幸福度‐日本人の幸福感覚
  • モチベーションと幸福度‐モチベーションの正体を理解する
  • 幸福度を上げる職場環境

見積書